カテゴリ:けんこう( 18 )
*根気が大事*
f0155120_23473442.jpg
二ヶ月に一度、名古屋大学病院で薬剤投与の治療を受けてるむすめ。
木曜はその日の予約がお昼の1時にあったので早退させて行ったのですが、、、。
毎度、大学病院の時間のかかるのには困りますね。
一応、点滴投与で3時間くらいなのに終わったのは夜、7時半。
疲れました。
むすめ本人が一番疲れてますが何もしないでじ~っと座ってるのはほんと苦痛です。
昼間は向かいにある鶴舞公園で写真を撮ったり自分の時間を作ってましたがさすがに半日は長かった~。
終わったときは治療室は誰もいなく婦長さんだけが残ってくれてました。
この治療薬はほんと最近、認可がおりた薬でたくさんの患者さんが救われてます。
今、30代くらいの方たちはもっと早くこのお薬に出会っていれば手術しなくてすんだのに、、、と
おっしゃってます。
今での新しい安全な薬を目指して大学病院では治験が行われてます。

私が健康でこうやって介護についてあげてることに感謝しなくちゃです。
杏仁、ごめんね~。今日は長いお留守番だったね。泣いてる?

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ←いつも応援してくれてありがとうございます!感謝してます!

ね~ちゃんが頑張ってるから、、、。
[PR]
by huwahuwa-annin | 2009-02-20 00:16 | けんこう
*風邪っぴき*
f0155120_1181418.jpg
な~んか今週に入って体調が怪しかったふたり。パパとむすめ。
風邪っぴきコンビ。パパは昨日、にんにく注射行っておいで~ってことで病院行かせました。
むすめは今日の朝、ダウンでした。と言ってもそんなにひどそうではないので病院で点滴。
薬もらって帰る時にはけっこう元気に。
暖房のせいで部屋がカラカラ。前から加湿器ほし~って言ってたのでやっと購入しました。
私も今日はお休みもらってゆっくりさせてもらいました。
どうして私だけ病気しないのかしら。
花粉症は病気だね、大変な持病がありました(笑)


f0155120_119225.jpg
加湿器買いにいくついで(?)にどうしても食べてみたかった堂島ロールの様子を見に、、、。
そろそろ買えるかな~っと思って。平日だしね。

が~ん、すっごい行列!!ソッコウ、アキラメ。いつになったら食べれるのかな~。


f0155120_1201150.jpg
しかたないのでDEAN&DELUCAでちょっと買い物して帰りました。


f0155120_1204733.jpg
すっごいかわいい色のパスタ。ひとつひとつがかわいい。


f0155120_1212013.jpg
「あたちはチョコ味のナイラボ~ン大好きですよ」
もうすぐ杏仁、誕生日だね。
今年はどうしようか?

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ←あんにんも参加してます(^_^)v
            いつも応援してくれてありがとうございます!感謝してます!
[PR]
by huwahuwa-annin | 2009-01-23 01:41 | けんこう
*Herbal tea*
f0155120_2054682.jpg
最近、めっきり寒くてお肌がカサカサ。なのに眠くてちゃんとお手入れもしないで寝てしまう。
朝、、、、、後悔。
あわててクリームをたくさん塗ってもダメですね。
春にかけてはもっとほこりや乾燥で肌荒れします。
やっぱり外からだけでなく中からが大事!コラ~ゲンとかね。
今日は紅茶をやめてハ~ブティーに。ここのハ~ブティーは美味しいんです。
6種類くらいある中でフルーツブレンド。ローズヒップとかで美肌効果大♪


f0155120_2063136.jpg
年配のご夫婦がやられてるかわいいcafeです。
仕事の関係でいつもお邪魔してます。今日は手作りチーズケーキを一緒に頼みました。


f0155120_207355.jpg
今日から絶対、お風呂上りにちゃんとお手入れして寝よう。
ねっ、杏仁。


f0155120_2074067.jpg
か~さんはきっとまたすぐ寝ちゃいますね~(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ←あんにんも参加してます(^_^)v
            いつも応援してくれてありがとうございます!感謝してます!
[PR]
by huwahuwa-annin | 2009-01-16 20:19 | けんこう
*春近し。。*
f0155120_2115497.jpg
一月になると春が近いな~って感じることがあります。
それは。。。花粉です~★
今日は名古屋は冷たい雨の一日でした。ちょっとホッとした私です。
昨日までの暖かさが花粉を連れてきてたみたいで、、、。


f0155120_2125669.jpg
この時期だと風邪とまちがえるんです。
喉が痛くなっったり頭がぼ~っとしたり、鼻水が出たり、、、。
風邪薬を飲んだあとではたと気付くんです。あ~、花粉だ~って。


f0155120_21191913.jpg

いつものアレルギーの薬の季節。早くから飲み始めると3月、4月がちょっと楽なんです。
でもそのあとまたイネ科のアレルギーも待ってる。
暖かくなって欲しいと思うけど、、、。花粉さえなければ大好きな季節なんですがね。
きっとマスクしてカメラ持ってうろうろしてたら変なおばちゃんって思われるかしら(笑)


f0155120_21202595.jpg
むすめはなんと犬アレルギーなんですが犬飼っちゃうなんてすごいですよね。
小児科の先生にフレンチブルドッグ飼いたいって言ってた時、犬猫のアレルギーがあるから
やめたほうがいいって言われてました。
でも身体が慣れてしまったのか、、、。大丈夫なんです。
猫飼ってる友人のとこから帰って来ると真っ赤な目してます。
猫ちゃんはダメみたいです。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ←あんにんも参加してます(^_^)v
            いつも応援してくれてありがとうございます!感謝してます!
[PR]
by huwahuwa-annin | 2009-01-09 21:57 | けんこう
*思うこと*
f0155120_1714772.jpg
9月も残り少なくなりました。
今日はすっかり秋の陽気です。気温もぐっと下がって空気が冷たく感じます。
先週、祭日もあって行楽日和だったのにむすめはすっかり体調崩して病院通いの毎日でした。
入院かな~って覚悟してましたがなんとかがんばって回復しました。

いろんな事を考えさせられた1週間でした。

あんにんは元気だよ!
[PR]
by huwahuwa-annin | 2008-09-27 17:21 | けんこう
*命の素*
f0155120_23472981.jpg
今日は最近の娘の体調を少し書いておこうかと・・・
たまたま今朝の新聞の広告欄に今日発売の『栄養と料理』。
立ち読みしたりはしますが・・・たまたま娘の病気について取り上げられていたので購入しました。
同じ患者さんの体験記などが書いてありました。
でも全体的に体にいい料理やお話が書いてありためになりました。

一年前、もっとその前にくらべ格段に治療に積極的になって驚いてます。
主治医の先生も
『素直な子なんだね~。たくさんの挫折した患者さんを知ってるから心配してたんだよ』
と少し前に言われました。

ね~ちゃん、がんばってるね。
[PR]
by huwahuwa-annin | 2008-09-13 00:47 | けんこう
*ごはん、おいしい~♪*
f0155120_9154382.jpg
9月になりました。
まだ残暑は残ってますがあのとろけそうな猛暑の暑さはなくなりました。
夏って台所に立ってご飯作るの苦痛なんです(私だけ?)
人に作ってもらうご飯なら食欲わきます(笑
でも秋の食材が増えて暖かいものも食べたくなってきました。

まあ、この方は年中、食欲旺盛ですが・・・

今日は何食べる?
[PR]
by huwahuwa-annin | 2008-09-03 09:50 | けんこう
*花粉症 パート2*
f0155120_2024529.gif

毎日、天気がコロコロ変わるし暑かったり、肌寒かったり・・・
もうすぐ梅雨なんですね~。

杏仁は相変わらずくいしんぼうです(笑
今日も鼻にごはんつけてます。

豆腐がついてるんです(笑
[PR]
by huwahuwa-annin | 2008-05-29 20:44 | けんこう