<< *ゆめ* *赤ちゃんズ* >>
*しんろ*
f0155120_2143986.jpgモデルでびゅ~したよ(*^_^*)
先日、紹介しました『INMYLIFE potemkine 』さんのホームページ、shoppingの『寒くなってきたからオシャレに重ね着コーディネイト。』のとこに登場です。とってもうれしいです。
(今日の写真もポチョムキンさんちのです)

もうすぐ10月も終わり。年末までもう少し。早いですね~。受験生には年末年始の楽しい行事なんて関係ないんですよね。学校から進路希望の用紙をもらってきました。だんだん進路希望が具体的になってきて親もちょと緊張します。





f0155120_215527.jpg私達が住む愛知県は昔から管理教育がすごく最近は緩和されましたが昔のなごりで公立高校が有名校という親の意識が高く私立はあくまで滑り止めって考えてる方が多いんです。私立でも中学からある有名校ももちろんありますが・・・でも高校入試となると成績優秀な子は大抵、公立のトップクラスの学校を選択します。進路希望は公立2校、私立2校です。受験は2月に私立、3月に公立。私も自分が経験してきたので娘も普通に私立を受験したあと公立を受験させるって考えてました。病気になるまで・・・


f0155120_217811.jpg小六から入退院繰り返し中一の半分は学校に行けず勉強もかなり遅れをとりました。今でも塾の先生からその頃の基礎的なことが抜けてて発展した問題にかなりつまづくようです。本人も始めはみんなと同じように受験しようとがんばってました。でも体調が安定しなく思うように勉強がはかどらない・・・悩んでたようです。そして夏頃から私立一本にしようと思ったらしいです。そして出来れば推薦で。私もみんなと同じように受験させるのがいいのかな~って考えてましたがよ~く考えたらこうやって3年間、中学にちゃんと通えたのが奇跡なくらいです。みんなけっこうひきこもってしまって学校に行けない子も多いそうです。

f0155120_2173834.jpgそんな中で学級委員引き受けたりボランティア行ったり勉強以外のことにも目を向けてくれました。学校見学行ったりしていってみたい学校が見つかったようなので本人の意思に任せようと思いました。それが有名校でもそうじゃなくてもいいかな~って思ってます。3年間きちんと楽しく通うことができればそのあともきっと道は開けるんじゃないかと思います。ずいぶん病気と付き合うようになり私も考え方が変わりました。いい学校は本人が決めることであって親が決めるものじゃないですね。体と相談して良い選択をしてくれたらそれでいいと思ってます。
がんばれ!



[PR]
by huwahuwa-annin | 2007-10-24 21:05 | むすめ
<< *ゆめ* *赤ちゃんズ* >>