<< *泳ぎたい!!* *あんちゃんの写真集できたよ!* >>
*天使のピアニスト*
f0155120_11365240.jpg
久しぶりに鳥肌が立つほど感動するピアノの音色を聞いた。
先日、第13回ヴァン・クライバーン国際ピア ノ・コンクールで優勝した辻井伸行くんのピアノ。
彼は全盲なんですよね。
TVでインタビューを含め、見ていて涙が出ました。
彼がピアノを弾いてる時は何かか降りて来てる、、、、そんな感じがします。

杏仁も彼のピアノにうっとりだね♪




f0155120_1137757.jpg
このCDのジャケット。
すごくいい写真で見ているとこっちまで微笑んでしまいそうです。
演奏を終えてみんなに「ブラボー」と拍手をうけて嬉しそうにしてる時に撮った一枚らしいです。
アマゾンで在庫が無いと噂に聞いてましたがダメもとでのぞいてみたら在庫あり!
早速、購入しました。
DVDも付いてて、昨日届いてみんなで見ました。
むすめ、、、、涙が出そうって言ってました。
たぶん、そんなにクラッシックを聞かない人でも何かを感じると思います。


f0155120_11372327.jpg
保育園から始めて10年ほど続けたピアノ。
昨日、演奏を聴いててピアノ、またやりたくなったって言ってました。それくらいいい演奏なんです。
病気で途中でやめてしまったけど今でもレッスンすれば弾けます。
音楽が好きで中学で吹奏楽部に入るも入退院の繰り返しでみんなに迷惑かけるからと退部。

小さな手で一生懸命重い鍵盤を弾いてたのに今は指も長くなってかっこよく弾けるので
また始めて欲しいです。
大学の学部によってはピアノ必須っていうのもあるらしいよ、、、なんて言ってました。


f0155120_11374476.jpg

ピアノの先生には可愛がってもらってて今でもレッスンに行ってあげるよって言ってくれてます。
そんなにすごい才能があった訳でもないですがコンクールに出してもらったり人前に
出すことをしてもらって良い経験をさせてもらいました。

何か楽器が弾けて音楽を発信することができるのはすごいことだと思います。

今日、名古屋、芸術劇場コンサートホールで辻井伸行くんのコンサートがあります。
もちろん、完売ですがいつか聞いてみたい。
[PR]
by huwahuwa-annin | 2009-06-17 12:17 | たのしみ
<< *泳ぎたい!!* *あんちゃんの写真集できたよ!* >>