人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< *孫を思う気持ち* *ドンと構えてます* >>
*また新たな出発です!*
*また新たな出発です!*_f0155120_225756.jpg
こんにちは。
最近、コメント閉じてて楽しいお話ができず淋しかったあんにんままです。
今日からまた心を入れかえ出発です。
何でかと言うと、、、、、今日、無事検査を終え、学ぶ事が多かった1日だったのです。
子供はいつまでも自分の目の届くところにはいない、、、、ちょっと淋しさも感じつつ大人の部分も
むすめに感じた日でもありました。

最近、写真を撮ってなかったので少し前のチューリップ畑の写真を。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ← いつも応援、ありがとうございます。




*また新たな出発です!*_f0155120_2255241.jpg
娘の病気、クローン病は腸の中に潰瘍ができる病気。
それは治ってもまた新たに出来ていってしまう、一生の病気です。
薬の治療と食事療法が基本でもし、潰瘍の部分が悪化して狭窄(細くなること)してしまったら切除手術。
食事療法と言ってもほとんど食べてはいけないものばかり、、、。
肉、油、乳製品、繊維もの。
こう聞くと食べれないものばかり。
ハンバーグやカレー。ラーメンにピザ。マックなんて問題外。ケーキもチョコもダメ。
外で何が食べられるの?って聞きたいくらい。


*また新たな出発です!*_f0155120_226433.jpg
魚、野菜の一部。うどんとかそんな感じのものがメイン。
育ち盛りの子供が食べる物ではなくお年寄りの食事みたい。
私の作る食事はほんと限られた食材でしか作れずそれがストレスでくじけそうになったこともたくさん
ありました。
冬はシチューやロールキャベツも食べれなくなって中華も作ってない。(八宝菜も豚肉抜きね)


*また新たな出発です!*_f0155120_2272275.jpg
発病して5年の治療でその後の容態が変わるとその先生はおっしゃいます。
きちんと約束を守って薬、食事のことを守る。
それはよ~く分かってたので一所懸命、在宅治療も食事もやってきました。


*また新たな出発です!*_f0155120_2274237.jpg
今日の結果、、、、。
ちょっと悲しくなりました。
少しだけ狭窄もしてて潰瘍も去年より増えてました。
なんで、、、、。
終わったあと先生とのお話がありましたが私は先生と二人でしたいと希望しました。
この結果に治療のやる気が無くなってしまうのが恐くて、、、。
「むすめさん、ちゃんと食事の方は制限してますか?」
と聞かれお弁当もちゃんと考えて作ってるし、特に悪い物は食べてないとお話しました。

そのあと娘にこれからも頑張って治療を続けようね!と先生が言ってくださり、悪いものは食べてないよね?
って聞くと
「食べてました、、、、。」と娘。
先生はやっぱりと言った顔で笑ってました。
私は唖然。
牛丼やラーメン、ピザを食べてたそうです。
私と食べに行く時はパスタも油っぽくないのとか選んで食べてましたがファーストフードぽいもの
ばかり食べてたみたいで、、、。
高校に入って友達とよく外食してたみたいで私には何も言ってくれませんでした。
私が先生に謝ってるのを見て「ごめんね」って顔してました。
先生もこの年頃が一番、大変だよねって理解してくれて、今日からまた頑張って治療しようねって
言ってくださりました。
ほんとに優しい素晴らしい先生です。だから娘も素直にホントのことが言えたんですね。
今度先生の紹介で最新のCTを使って腸の検査ができる先生を紹介してくださり、1泊入院で
行って来ます。


*また新たな出発です!*_f0155120_2271116.jpg帰り、むすめは
「これからはちゃんと食べた物をノートにつけてママに見せるね」
そう言って前向きになってくれてました。
実は私のほうが凹んでました(笑)
欲しい参考書があるから本屋さんに寄って欲しいというので行ったのですが
そこでこのベッキーの本も買いました。
友達の間でもバイブル書的にみんな読んでるそうです。
とっても元気になる言葉がいっぱい、コンプレックスいっぱいで悩んできたベッキーならではの
優しい言葉がいっぱいです。
落ち込んだらこれを読もう~って言ってます。
今日は私に貸してね(笑)
和食の美味しいメニュー、これからどんどん私に教えて下さいね。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ← いつも応援、ありがとうございます。
by huwahuwa-annin | 2009-04-18 22:53 | けんこう
<< *孫を思う気持ち* *ドンと構えてます* >>